活動予定

 ヒアリング調査

 竹の再利用研究

   簡易発酵利用研究

   破砕利用研究

 間伐材の再利用

   あずまや作り

   遊具作り

   遊歩道への利用

 休耕田の再利用

   めだかやザリガニつ   りの出来る池

 記録集発行

活動記録




ヒアリング調査 ←詳細はクリックしてください。
平成21年10月31日終了
 東国吉は、誉田駅まで5分強、東京駅まで自宅から早ければ70分で到着する通勤圏内にあります。また、車で5分のちはら台は何万人もの人々の暮らすニュータウンになっています。現在3校の小学校も来年は4校になり、人口は増え続けています。東国吉のある市東地区の小学校は2校、中学校は1校ですが、子供の減少に歯止めがかからず、小学校を廃止し、小中一貫校にする計画が具体性を帯び始めました。市東地区はかって大手デベロッパーによる開発が計画されていましたが、バブルの崩壊と共に中止となり、開発はストップ。そのかわりに豊かな自然が残りましたが地域はさびれる一方です。
 そこで、ニュータウンや都市部の人を対象にアンケート調査を行い、里山に対する思いや期待を述べてもらうことにしました。その結果を参考にして豊かな里山を築くため貴重な資料とします。



inserted by FC2 system